Blog

先生の日々のブログ

幼稚園教諭の魅力♪

ブログ

 

こんにちは!寒い日が続き、先日は関東でも少しが降りましたね!体調を崩さないように、夜は温かくして寝てください♪

今週のブログは、最近同期に誕生日プレゼントで加湿器を貰い、愛用をしている城山みどり幼稚園 はと組担任☆向島梨穂がお送りいたします!(リモコンもついていて、自動で消える機能も付いている豪華な加湿器なんです!)

今週のブログでは、私が考える幼稚園の魅力をお伝えいたします!

4月になると、最終学年の学生さんは、就職についてを考え始めると思います。私も就職活動をしている際、「幼稚園と保育園どっちにしようかな・・・。」と考える事が多くありました!どちらも違った魅力がありますが、実際に働いて見て感じる魅力の一つが、行事です!

 

1年間で、沢山の行事があります!時にはクラスみんなで団結したり、

 

職員が何かになりすまして登場したり・・・

(七夕の日に、神様が星型のこんぺいとうを届けに来てくれました♪)

「行事」があるからこそ、よりお子さまとの信頼関係が築けると感じています。また、お子さまだけでなく、職員同士の関係も良くなっています♪

さらに!当園では、行事のねらいが毎年異なっているんです!「何を伝えたいのか。」「どんな力を育みたいのか。」を考える事で、行事に対しての想いも強くなり、素晴らしい行事へとなっていくんです(^^)

今年度、私は誕生日会のねらいを考える担当となりました!自分の経験家族に対して思っていることをお子さまや保護者の皆様に伝える事が出来ました。誕生日会の中で、感動の涙を流してくださる保護者の方や、家族の大切さに気づけたお子さまが涙を流す姿もありました。

当園のお誕生日会は、ただ「おめでとう。」をいうだけのお誕生日会ではありません。普段なかなか伝えられない感謝の想いを伝えたり、愛情を確かめ合ったりするなど、一年に一回の特別な日になっているんです♪

こうして、お子さまの為、保護者の方の為に誕生日会を作り上げる事が出来て、自分の自信にもなりましたし、大きく成長出来たなと感じます。

「お子さまとの信頼関係」「職員同士のコミュニケーション」「自分自身の成長」など、様々な成長を感じられる行事は、幼稚園の大きな魅力です(^ ^)

 

次の行事は、2月4日(土)城山みどり幼稚園のリレー大会「みどりカップ」です!

また、3月4日(土)、5日(日)には、「学習発表会」があります!

幼稚園と保育園で迷われている方は、ぜひ、魅力たっぷりの当園の行事を一度見に来てください♪

いつでもお電話お待ちしております(^^)

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/