Blog

先生の日々のブログ

職員は、子どもの鏡!

ブログ

皆様こんにちは!

今週のブログは、自転車通勤の際に指先が冷たくて、手袋が欲しい 城山幼稚園 ひよこ組担任間彩紀がお届けいたします♪

手袋を買おう買おうと思っていたら2月になってしまいました(笑)

突然ですが、みなさんに質問です!みなさんは、保育士や幼稚園教諭になった際に、どのような職員になりたいですか?

ピアノが上手な先生…、お子さまから人気者な先生…、お子さま思いの先生…など様々な理想があると思います。

当園の職員もピアノが得意な職員や、かけっこが得意な職員など、様々な得意分野のある職員がいます。そんな魅力的な職員が沢山いる城山グループですが、全職員が共通して言える事があります!

それは…どの活動、日々の保育も「全力」で取り組んでいる事です!!

最近特に本気を感じた行事が「熊野カップ」です。今回の熊野カップのテーマは「子どもも大人も本気になる」というテーマでした。どのクラスのお子さまも熊野カップで勝てるよう、リレーの練習や、バトンパスの練習、どうしたら勝てるかお子さまと職員で作戦会議を行なったりと、本番に向けてクラス一丸となり、本気で取り組みました。

 

職員が本気で取り組む事により、その想いは伝わり、クラス全体の「勝ちたい」という気持ちが高まり、行事の勝敗にも関わってきます。

本気で行事に取り組んでもらいたいからこそ、お子さまが本気で行えるようお子さまの鏡として、職員が背中で見せていく事が大切であると、私自身も改めて気付くきっかけにもなりました。

皆さんもこれから、実習があると思います。その際に是非憧れの先生を見つけ、良いところは沢山吸収し、素敵な先生になれるよう頑張りましょう♪応援しています!

▼城山グループHP

https://shiroyamagroup.jp/