Blog

先生の日々のブログ

実習を楽しむ3つのポイント♪

ブログ

こんにちは!

11月に入りましたが、暖かい日が続いていますね♪

今週のブログは、秋の食べ物に目がない城山幼稚園☆間がお届けいたします!

さつまいもや紫芋など、秋の食べ物は美味しいものが多く手が止まらなくなります笑

さて、今週のブログは「実習を楽しむ3つのポイント♪」です!実習と聞くと、マイナスなイメージの学生さんも多いのではないかと思います。「日誌は毎日書けるのかな?」「子どもたちと仲良くなれるかな?」など、様々な不安がありますよね。しかし、今からお伝えする3つのポイントを実践する事で、実習が楽しくなるかも!?ぜひ実践してみてください♪

1、自分から挨拶をする!

職員室に入る時や、職員とすれ違った時、保護者の方など園にはたくさんの人がいます。挨拶をする事は、緊張するかと思いますが、ぜひ自分から積極的に挨拶をしてみましょう♪挨拶は礼儀の一つです。また、相手より先に挨拶をする事で、相手に対して好意を示す事になります!ぜひ、挨拶は相手より先にしてみましょう♪

2、提出物は朝一番に提出しよう!

日誌の提出や、大学からの書類を園に提出する事があります。相手の方に添削をいただく書類や、大切な書類は忘れる事がないよう、相手にすぐに提出しましょう!仕事を始めても、書類などの提出期限は必ずあります。良い印象を持ってもらう為にも、ぜひ意識してみてください♪

3、子どもたちとたくさん関わろう!

実習では、子どもたちと沢山関わる事で子ども一人ひとりの性格が見えてきます。また、関わっている中で見えてくる成長や気づきもあるかと思います。ぜひ子どもと沢山関わり、学びを深められるようにしましょう♪

今回のブログでは、実習を楽しむ工夫3点をお伝えしました。上記の3点は、実習中に誰もが実践出来る内容です。ぜひ子どもたちと沢山関わりながら、印象アップをして楽しんで実習を終えましょう!皆様の実習が実りの多い実習になるよう願っております♪

http://shiroyamagroup.jp