Blog

先生の日々のブログ

大切にしている事!

ブログ

こんにちは!

春のような暖かい気候の日も増えてきましたね!

 

今週のブログは、

春の柔らかい雰囲気が大好きで、

今からワクワクが止まらない

城山幼稚園 ひよこ組担任須藤莉名がお送りします!

今週は、就職1年目の私が

この1年間を経て、大切だと感じた事を

まとめました。

登園では、

・靴の踵を揃えて置く

・シャツをしまう

・ランドセルの向きを揃えて置く

など、自分で行う身支度を自分で行えるよう

普段からお話をしています。

 

年少担任をさせていただく中で、

普段から意識を継続する事により、

1年間を通して「自ら気付く力」の成長を

強く感じています。

写真は、靴が揃っていない方に気が付き、

お友達の靴も揃えているお子さまです♪

 

「揃っていなかったよ」ではなく、

「揃えてきたよ!」と笑顔で話す

お子さまの姿がとても素敵でした

また、最も大切だと感じている事は

・けじめ、メリハリを付ける事

・職員がお子さまに負けないくらい

    全力で保育に向き合う事 です。

 

体操、テキスト、製作など

普段から活動を沢山行っているからこそ、

職員もお子さま一人ひとりの

成長や個性、やり方に対してしっかりと向き合います。けじめやメリハリをしっかりとつけ、活動に取り組みながら遊ぶときには全力で楽しむ!

 

職員はお子さまの鏡となれるよう、

お子さまと同じ気持ちで1年間を

過ごす事が大切だと、改めて考えています。

どんな時も、お子さまたちの笑顔を見られた時が1番やりがいを感じます(´▽`)

お子さまと関わる事を通して、改めて大切なことに気付かせていただいていると実感します!

是非、一度見てみたいと思っていただける方はいつでも城山グループに足を運んでみてください!               

職員、お子さま一同、いつでも全力で皆様をお待ちしております!♪

 

城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/