Blog

先生の日々のブログ

職員に訊いた Q&A!!

ブログ

こんにちは(^O^)

8月も折り返し、もうすぐ9月です♪

早く涼しくなってほしいと毎日思ってしまいます(笑)

今週のブログは、城山幼稚園 統括主任の増田がお届けいたします♪

今回のブログでは、職員に訊いた Q&A!!第2弾をお届けします☆

就活生の皆さまに役立つ情報(!?)をお届けいたします(^^;)

 

今回の答えてくれたのは、この2人!!

城山みどり幼稚園 2年目の職員です!!

聖徳女子大学、十文字女子大学卒業の2人…。

Q.保育園ではなく、幼稚園を選んだ決め手はなんですか?

A.「行事が多いこと。行事を通して由来などを教えたかったから!」

 「毎日の活動の積み重ねが成長になると感じました。だからこそ出来ることを増やしてあげたいと思ったから。」

 

Q.内定はいつ決まりましたか?

A.「たくさん園見学をしたかったので、秋に採用を受けました。」

 「夏です!ピアノが苦手だったので、働くまでに時間をかけてピアノを練習したかったので…。」

 

Q.採用試験を受けるまでに、どのような準備をしましたか?

A.「ピアノは自分で練習しました。面接は就職支援課で見てもらっていました。園見学の時に、園長先生から作文内容を聞いていたので対策を考えていましたが、当日は違う内容でした(笑)」

 「ピアノが苦手だったので、学校の先生に見てもらっていました。面接はキャリア支援で練習していました。後は、自分の長所や特技を探すために、友達に訊いて回っていました!」

 

Q.採用試験を受けるに当たり、これはしといたほうがいい!と言うことはありますか?

A.「弾き語りの練習を友達とすること!」

 「他の園との違いをよく見て、ここじゃなきゃダメなんだという考えをまとめていました!」

 

Q.就職活動を通して、何か得られたことはありましたか?

A.「幼稚園はどこも同じように思っていましたが、園によって教育方針の違いや、保育の特徴などがよく分かりました。幼稚園教諭という仕事の理解がさらに深まりました。」

 「幼稚園教諭になることで、自分が何をしたいのかと言うことを沢山考えました。考えて目標が出来たことで、働くことが楽しくなりました!」

 

職員の声、いかがだったでしょうか。

就職活動は、自分を見つめ返す良い機会です。

幼稚園教諭になって何がしたいのか、どんな自分になりたいのかを考えてみて下さい(^^)

 

~おまけ~

Q.マイブームを教えて下さい!

A.「トイ・ストーリー4のグッズ探し♪」

 「辛い食べ物探し!!!!!!」