Blog

先生の日々のブログ

担任の面白さ☆

ブログ

こんにちは!今週のブログは、増田と一緒でパンダにハマっている城山幼稚園 はと組担任の岩崎桃々がお届けいたします♪ 増田と日々パンダ情報を共有しています♡

この写真は誕生日当日に、「ブリッジ回転」が出来るようになったお子さまを、学年のみんなで祝った瞬間です☆!お子さまの「できた!」の瞬間には何度も立ち会ってきましたが、嬉しい、達成感のある表情が大好きです♡

先週のブログにもあったように、無事に運動会が開催され、運動会練習は終わり、いつもの活動に取り組んでいます。

城山グループでは、「運動会の後は、お子さまたちが成長する!!」と職員が口々にするのですが…私が担任をしている年中さんも大成長しました!

この写真は、とある指示を出した後のはと組の姿です。

「ファイルを配る、プリントをファイリングする、机を出す、次の活動の準備をする…これを10分間でやって欲しい!役割分担はみんなで考えてやってください!先生は助けないからね!」

10分後、伝えたことをすべて終え、私の方を向いて座っている姿に感動しました…(´;ω;`)

こういった小さな感動は担任を持つからこそ、感じられるものです。理念や、教育目標のもと、「自分のクラスをこうしたい!」、「こんな事が出来たら素敵だな!」どうしたらその姿に近づけるのか、日々考えるのが担任の面白さです☆ 私はそれが楽しくてしょうがないです!(笑)

では、城山グループの教育目標は?

「自ら学び、自ら考え、自ら決定し、自ら行動する」です。「読み・書き・数字・かけっこ・体操」の活動を通して、また日々の生活の中で、こういった力がつくように担任が工夫をしています!お子さまだけでなく、自分も成長できる環境って素敵ですよね♪

 

\先行告知/

11月2日(火)16:00~ 城山みどり幼稚園にて「3・4年生対象の就職説明会を行います!現在、ポスター作製中です!来年から就活生になる3年生、まだ就職先に悩んでいる4年生の方がいらっしゃいましたら、ご参加いただけたら嬉しいです♪

皆さんに役立つ内容を考えていますので、興味のある方は ☎03-33966-5262 城山幼稚園、岩崎までご連絡ください(^O^)/

▼城山グループHP

http://shiroyamagroup.jp/